凧作りを学びました

この度、たこあげ大会に向けて六雄会メンバーでは凧作りを学びました。講師はもちろん凧の愛好会の会長である蒲倉先生
1学年時における凧作成の学校公開で、ろくっこなら一度はお世話になる名人です。

当日はイベント参加者のフォローを担うため、みな真剣です。作成するのはダイヤ凧という菱型の凧で和紙と竹ひごを使用します。今回はあらかじめ染料で彩色された和紙にて作りました。本番にむけては事前に和紙を配布しますので、参加する皆さんは好きな絵柄を描いてきてくださいね。

竹ひごにボンドを付けたり、穴に糸を通したり、出来上がりが近づくとわくわくしますね。
そして完成後はもちろん校庭で凧揚げです!

特別に連凧にもチャレンジ!
本番当日も晴れるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です